チームワークの勝利:外国人ゲストの特別リクエストに対応

民泊運営では、外国人ゲストから予想外の要望が届くことがあります。個人オーナーでは対応が難しいケースも、弊社の運営代行チームなら力を合わせて解決できます。今回はチームワークで乗り切った事例をご紹介します。

困ったリクエスト

大阪のマンションを民泊として運営しているK様のもとに、オーストラリアからの8人グループから予約が入りました。ラグビーの試合観戦が目的でした。

予約の1週間前になって、彼らから次のようなリクエストが届きました:

  • 試合当日の朝に応援グッズを買いたい
  • 宿泊先でバーベキューパーティーをしたい
  • 帰国時に大きなお土産を空港まで配送してほしい

K様は「一人では対応できない」と弊社に相談してこられました。

チームで対応

弊社では、複数のスタッフで対応しました:

  1. 英語対応スタッフ
    • ゲストとのやり取り
    • 具体的な要望確認
  2. 地域情報担当
    • スポーツショップの情報収集
    • 営業時間の確認
  3. 施設管理担当
    • バーベキューができるか確認
    • 代替案の検討
  4. 配送手配担当
    • 荷物配送の見積もり
    • 集荷時間の調整

少し時間がかかりましたが、それぞれが担当部分を進めていきました。

解決策

いくつかの調整の結果、以下の対応ができました:

  • 応援グッズ:スポーツショップの場所と営業時間を案内。特別な早朝営業までは交渉できませんでしたが、開店直後に行けば間に合うことを伝えました。
  • バーベキュー:マンションではバーベキューができなかったため、徒歩15分の距離にある公共バーベキュー施設を予約。食材の調達方法も案内しました。
  • 荷物配送:一般的な宅配サービスを手配。料金と集荷時間をゲストに伝えました。

対応には多少の混乱もありましたが、なんとか形にすることができました。

お客様の反応

オーストラリアからのゲストは概ね満足してくれました。特にバーベキュー施設の案内は喜ばれました。応援グッズは自分たちで買いに行くことになり少し不便だったようですが、試合は楽しめたようです。

K様からは「自分一人では絶対に対応できなかった。助かった」とのコメントをいただきました。

チームワークの価値

この事例からわかるように、民泊運営では様々なスキルが必要です:

  • 語学力
  • 地域の知識
  • 交渉力
  • 手配能力

一人のオーナーがすべてを担うのは大変ですが、弊社のような運営代行サービスなら、複数のスタッフが協力して対応できます。完璧ではなくても、できる限りのサポートを提供することで、ゲストの満足度を高めることができます。

民泊運営でお困りのことがありましたら、ぜひご相談ください。私たちのチーム力でサポートいたします。